家庭料理レシピ集
HOME お菓子作り一覧 食事作り一覧 今日の一品(月別)
   今日の一品   
 (2010年  11〜12月)  
12月26日(日)

帰宅したら、お休みを取っていた夫がおでんを作ってくれていました。
初めてのおでん作りご苦労さま。
さつまあげ、厚揚げ、ちくわ、はんぺん、大根、じゃがいも、玉子、こんにゃくなど・・・・
野菜入りの練り物はないの?と尋ねると高い値段の具は買わなかったとか。
あれもこれもと買っていたら、おでんの材料もけっこう掛かるのですよね。
大きなお鍋にどっさり作っておけるのが嬉しいですね。
 
12月19日(日)ハムとほうれん草のキッシュ

ハムとほうれん草の他、しめじをソテーして加えました。
オーブンは200度で30分。
 
 12月12日(日)芋ようかん

お芋のケーキを作った時の残りのふかしたサツマイモを使って、芋ようかんを作りました。
材料、サツマイモ500グラム、砂糖100グラム、塩ひとつまみ、クリームチーズ50グラム位。
ふかしたサツマイモと砂糖塩を鍋に入れて弱火にかけ、静かに混ぜあわせます。
砂糖が溶けてゆるくなるのでお水は入れなくて大丈夫です。
砂糖が溶けたら、火から下ろし、チーズクリームを混ぜあわせます。
型に入れて冷蔵庫で冷やします。
甘みの少ないサツマイモも、クリームリーズを入れることによって
新鮮な感じで食べられました。
 
 12月5日(日)お芋ケーキ

サツマイモをたくさん頂きました。今年は酷暑のせいで良い出来ではないとのことです。
ふかしてみたら、やはり甘さが足りないようでした。
そんな場合はお芋ケーキがお勧めです。
クリームチーズをたっぷり入れたので、風味豊かな焼き菓子になりました。
娘は、お友達や先生に食べていただき、美味しいと言われたので
喜んでおりました。私も作った甲斐がありました。
 
 11月28日(日)フレンチトースト

ある夜、突然に気分が悪くなり、嘔吐を繰り返す。
それから、約2週間は胃が不調で食欲がでませんでした。
体調が悪い時には、おかゆが良いのですが、それも食べたいと思わず・・・
唯一食べたかったのが、このフレンチトーストです。

玉子に砂糖を混ぜ、牛乳を入れて混ぜ食パンを浸します。
バターで色良く焼いて出来上がり。甘く柔らかく、胃も喜んでいる感じ。
 
 11月21日(日)かぼちゃの煮物

かぼちゃは、煮方が難しい。今回の出来は、上々のできかも(笑)
水加減を少なめに、煮上がり時は、水分がなくなるくらいがベスト。
砂糖は、少し甘めが好きです。
 
  11月14日(日)マグロとアボガドの漬丼

サッパリしたものが食べたくて、マグロのお刺身を買いました。
漬丼にしてアボガドと一緒に。風味を出すためにゴマも混ぜました。
今回は、、冷蔵庫に残っていたサニーレタスをごはんの上にのせてみました。
サニーレタスは、柔らかい葉なので違和感がありません。
新鮮な感じで食べられました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 11月7日(日)夫の手料理

仕事から帰ってくると、食事の支度が出来ていました。
休みを取った夫が、珍しく夕食作りを頑張ったのでした。
ハンバーグは、私が作るよりふぁふぁで美味しい。
      お豆腐の副菜は、私は使ったこともない中華調味料で
作ったドレッシングと云うかタレがかかったものでした。
ミニトマトは、きれいに皮まで剥いてあるのには驚きました。
もう一品、汁物も用意されておりました。
何もせずに、食事を食べられるのは、主婦にとって嬉しいものです。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HOME  前月今日の一品